読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドさんの甘口ポエムブログ

カレーのこととか、プログラミングのこととか。

岡山に引っ越して株式会社ミーニューに入社しました

表題の通り、2017年1月1日付けで約5年間住んでいた東京を離れ、岡山県岡山市にある株式会社ミーニューに入社しました。

地元が岡山市にあるので、Uターン転職というやつになりますね。

なにをやっている会社?

f:id:kitaindia00:20170115091737p:plain

1週間分の献立が簡単に作れる料理サイト「me:new」 というサービスを運営している会社です。

「岡山大インキュベータ」という岡山大学の津島キャンパスの農学部近くにある施設内に会社があります。

施設内で同じBtoCサービスをやっている所は他にはクレオフーガがあります。

f:id:kitaindia00:20170115091347j:plain

大学の敷地内。北には山があるので、気軽に山を閲覧することができます。この山の名前、半田山とも理大山(近くに岡山理科大学がある)ともダイミ山とも呼ばれてるらしい。

なぜ入社したか

  • 食に関するサービスに関わりたかったから
  • 岡山でエンジニアの仕事したかったから
  • 自分の好きなことをなんでもやらせてくれる

ですね。

実は私は新卒からエンジニアとして仕事をしたわけではなく、新卒の頃は飲食業で仕事をしてました。料理大好き。

今は「やってみたら割りと得意でうまくやれた」という理由でエンジニアとしてプログラミングをやっていますが、心の隅では自分の興味分野に関わることをサービスにして価値を届けていきたいという気持ちがずっとありました。

Wantedly経由でスカウトを頂いてから帰省した際にちょくちょく顔合わせにオフィスへ遊びに行ったり、社長と岡山や東京で会って話してるうちに、「一緒にやってみようかな」と思うようになりました。

岡山に自分の興味あるサービスがあったのは本当にラッキーでした。

f:id:kitaindia00:20170115093830j:plain 会社の新年会。鮮寿というお店。店員さんを呼ぶ時はこの木を鳴らして呼ぶ。

f:id:kitaindia00:20170115093948j:plain 「鮮寿」でのお寿司。岡山独特の「黄ニラの寿司」

黄色いニラ?岡山県特産の「黄ニラ」がグイグイきてる…!! - NAVER まとめ

なぜ岡山なのか

あと、岡山へUターンすることは2年ほど前からぼんやりと考えてました。

考えるきっかけとなったのはギークハウス岡山ができた頃かも。調べてみると、岡山はエンジニア勉強会も盛んに行われているらしい。

ITエンジニア U&Iターンの理想と現実(6):岡山編:エンジニアの給料は、全国平均より高い? 低い?――岡山のIT企業、給与、コミュニティー (1/3) - @IT

毎年恒例の岡山の忘年会議というイベント。酒を飲んだテンションで行われるLTが名物? これ目的で東京から参加する人もいる bonenkaigi.connpass.com

東京に行って仕事してたら、なんか面白いことやってる人が岡山にいるのか! オイラも混ぜてちょ! という気持ちで帰ってきた感じというのもあります。

まあ、といっても仕事の選択肢も多くエンジニアの数も多い東京を離れて岡山で行くのはとても勇気がいりました。去年は色んな人に相談したりとか、本を読んだり、地方在住エンジニアのブログ記事を読んだりしてました。

去年参加してたイベントとか

adv-okayama.jp

影響されたブログとか

www.kirikuchi.net

影響された本とか

地方に「かえ?る人」ー自分スタイルではたらく、暮らすー

地方に「かえ?る人」ー自分スタイルではたらく、暮らすー

地域ではたらく「風の人」という新しい選択

地域ではたらく「風の人」という新しい選択

総括して言えるのは

  • インプットするなら東京のほうが遥かにいいけど、アウトプットするなら地方でやるとより自分の影響力が伝わる
  • 地方だと、その仕事をやれる人が少ないので自分が「その場」での第一人者になることができる
  • 仕事になると思ってないことが、仕事になる

などなど・・・。

今は社員としてミーニューの仕事をしながらも、岡山でオモロイことができたらな〜と漠然と考えてます。いままでずっとやってたカレーイベントもなんかやりたいな〜。と考えるに至ってます。

岡山県北の西粟倉村も遊びに行ってみたいな〜。起業家村みたいになってるらしい。 guruguru.jp

f:id:kitaindia00:20170115094715j:plain 岡山の老舗ラーメン店の「あまいからい」の細切れチャーシュー麺。お好みでピリ辛タレを入れて辛さを調節する。

恒例のやつ

株式会社ミーニューではエンジニアを募集してます。 興味持っていただけたら是非とも「話を聞いてみたい」を押してみたりしてね。↓

www.wantedly.com