インドさんの甘口ポエムブログ

カレーのこととか、プログラミングのこととか。

晴れの国おかやま検定を受けて「晴れの国博士」になったよ

大都会岡山アドベントカレンダーの19日目です。晴れの国おかやま検定について書こうと思います。 一昨年の2018年の事ですが私は「第4回晴れの国おかやま検定」を受けて合格点を取り「晴れの国博士」になりました。 晴れの国おかやま検定って何 晴れの…

「ハッカーと画家」が凄く好きなので何が好きなのかを語りたい

Ubiregi Advent Calendar 2020 3日目です。 コラムです。読書感想文かも。 美大の学生の頃に「ハッカーと画家」という本に読んだ 今はソフトウェアエンジニアとしてユビレジでプログラミングなどして働いてますが、大学はITとは全く関係のない倉敷芸術科学大…

ユビレジで働くエンジニアはランチに何を食べている? 会社周辺には何がある? 調べてみました!

Ubiregi Advent Calendar 2019 8日目です。 今日は日曜日ですので、休日お休みの方はお出かけされたりするのではないでしょうか。 実はユビレジのオフィスは原宿にあります。小中学生が大好きな原宿へ平日毎日出社している社会人視点の原宿事情を紹介できた…

岡山で食べたもの 飲んだもの 2018

大都会岡山 Advent Calendar 2018 の 9 日目です。 岡山で食べたラーメン特集みたいなのをやろうと思ったけれど、言うほどラーメン食べてなかったので、飲み食い写真になります。 帰省してから食べたものになります。 ラーメンきずな ヤサイニンニクアブラ …

会社で爆速で開発するためのエディタとかショートカットについて

Ubiregi Advent Calendar 2018 の 3 日目です。 現在、私はスクラムチームに所属しています。スクラムチームに関してはこちら を見てください。 コマンドキーが凄いすり減っている これが普段会社で使っているMacBookProです。15インチ・メモリは16GBで、エ…

ハワイのスーパーは楽しかった

先週、妻の弟の結婚式に参加するため、ハワイへ行ってきた。 ハワイときくと、 ミーハーな日本人が多い 英語が喋れない日本人が海外旅行で行く場所 物価が死ぬほど高い ということで、今まで東南アジアのような物価が安い国で節約旅行をするのが好きな私とし…

今年読んだ岡山本の紹介

このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2017の17日目のエントリです。 adventar.org 今年なにやったんだっけ 今年は1月から地元岡山へUターン転職しました。 岡山に引っ越して株式会社ミーニューに入社しました - インドさんの甘口ポエムブログ 半年間…

ウェブサービスの不具合の見つけ方。僕なりの方法。

元ミクシィのエンジニアによるex-mixi Advent Calendar 2017の7日目です。 アドベントカレンダー25日間埋まらないんじゃないか? と思いきやしっかり埋まってますね。Advent Calendar 2017 Ranking - Qiitaの上位を目指して頑張りたいですね。現在は3桁…

Googleフォトのアニメーションにハマっている

Googleフォトのアニメーションにハマっている。 スマホでシャッターボタンを押しっぱなしにすると連写されるのだが、2,30枚位連写で撮影したら勝手にGoogle先生が写真をつなぎ合わせてGifアニメにしてくれる。 この機能にハマって、料理の写真とか自撮り…

神奈川県の過疎地域、真鶴町へ行ってきた

久々のブログです。実は8月から首都圏へ住んでいます。 首都圏の人の多さにうんざりしてしまい、どこか静かな所へ行こう! 過疎地域なら静かじゃないだろうかと思い、2017年に初めて神奈川県で過疎地域に選ばれた真鶴町へ行ってきました。一人旅です。 …

ゴールデンウィークはギークハウス真庭で昔のインターネットを感じた

ゴールデンウィークですが、僕は5月3日〜7日の5連休と暦通りでした。 5連休はずっとギークハウス真庭(通称:ギーマニ)に宿泊してました。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 なんと、最大5日間ゴールデンウィーク期間中はギークハウス真庭に50…

岡山で4ヶ月間住んでみた雑感

1月に「入社しました」エントリを書いて以来、全く更新していないのでゴールデンウィークを利用してブログ書きましょうかね。 本当はこまめに書いていった方がいいんだろうな。頑張っていきます。 株式会社ミーニューではリードエンジニアをやってます。進…

岡山に引っ越して株式会社ミーニューに入社しました

表題の通り、2017年1月1日付けで約5年間住んでいた東京を離れ、岡山県岡山市にある株式会社ミーニューに入社しました。 地元が岡山市にあるので、Uターン転職というやつになりますね。 なにをやっている会社? 1週間分の献立が簡単に作れる料理サイト「me:n…

岡山の天然うなぎ、青江うなぎについて

この記事は「大都会岡山 Advent Calendar 2016」の22日目の記事です。22日目なのに23日に公開してすみません。 岡山ラーメンについて書こうと思ったけど、書こうと思うと「あれも書きたい、これも書きたい」となってしまってとても一記事では伝えたい…

本日の夢日記

本日の夢日記 エンタの神様系のネタ披露系番組に集まってきた参加者たち。僕もその出演者だ。エンタと違うのは全員オーディションを勝ち残って来た素人だということだ。 番組が始まった。う、うわ〜 このノリ耐えられないわ〜。なんだこの楽しくないのに盛り…

東京で大都会岡山を味わう方法について

大都会岡山 Advent Calendar 2015 - Adventarの18日目です。 東京で大都会岡山を味わう方法について書いていきます。 大前提:東京は大都会ではない 北印度神こと私は現在二十数年間住んだ岡山を離れて、諸事情等から東京に住んでいます。 東京は大都会で…

Find Job ! のリニューアルをがんばった話

mixiグループアドベントカレンダー13日目です。 2015年12月2日にFind Job ! のデザインリニューアルをしました。 そのことについて書こうと思います。 8年ぶり◯度目 Find Job ! は1997年のサービス開始しました。最後にデザインリニューアルをしたのは2007年…

冬至なので、カボチャの入ったカレーつくってみたよ。

これは カレー Advent Calendar 2013 - Adventar の20日目の記事です。 今は22日ですが、20日目の記事かいてすみません。あと、カレー作ったのは21日です(ごめん)22日が冬至なのでスーパーではカボチャが売ってありました。よし、これで、カボチ…

株式会社kamadoを退職しました。

mixiへ全株式を売却されたので、3月15日付けで株式会社kamadoを退職しました。 kamadoに入る前は何をやっていたかというと、こちらのエンジニアtypeの僕のインタビュー記事を見ていただければわかると思いますが、skillstockの開発をやったり、お金無くな…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと 先週1月7日に27歳の誕生日を迎えました。 去年は上半期はボランティアマッチングプラットフォーム「スキルストック」に参加し、 下半期からは株式会社kamadoで働き、2年半ほどのニート生活(といってもちょこちょこバイトして日銭は稼…

sublime text2のPackage Controlが使えなくなっていたので直したメモ

sublime text2便利! 便利なので沢山使ってます。 Package Controllっていうプラグインを入れたら vimのvundleよろしく、プラグインを一括管理出来るのも便利だと思ってます。しばらくプラグイン入れてなかったので新しく入れようと、「Package Controll: In…

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog いやーめでたい。あ…

はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン

ということで、キャンペーンに載せられて、はてブ開設してみました。(二回目) うっかり、はてなダイアリーに書いてしまったやつ→http://d.hatena.ne.jp/kitaindia00/ 現在、自分はMacBookでiPhoneアプリ開発の勉強をしておるのですが、いかんせん古いのに…