インドさんの甘口ポエムブログ

カレーのこととか、プログラミングのこととか。

会社で爆速で開発するためのエディタとかショートカットについて

Ubiregi Advent Calendar 2018 の 3 日目です。

現在、私はスクラムチームに所属しています。スクラムチームに関してはこちら を見てください。

コマンドキーが凄いすり減っている

f:id:kitaindia00:20181203094159j:plain

これが普段会社で使っているMacBookProです。15インチ・メモリは16GBで、エンジニアの人権スペックを満たしています。

それはさておき、注目していただきたいのはコマンドキーです。白くなってます。
これはお菓子のこぼれがくっついて汚れているのではなく、すり減っているのです。

f:id:kitaindia00:20181203094207j:plain

普段の左手ポジションです。command + Tです。タブを開くのに使います。
ターミナルやブラウザのタブ、Slackのチャンネル移動に使えます。

普段開発では殆どマウス(Macなのでトラックパッド)使ってないです。
あまり特別なことはしてないのですが、自分の普段のエディタや開発支援ツール、ショートカットなどを書こうと思います。

普段のサーバーサイド周りの開発はSublimeText3

昔はvimを使って居たのですが、永遠と.vimrcをいじり続ける生活に嫌気が指してしまい、SublimeText3を使ってます。Packageは殆ど入れてないです。

内容 動作
ファイル選択パレットを開く Command + T
インデント Command + ], Command + [
コメントアウト Command + /

Command + T で開けるファイル選択パレット、無茶苦茶多用していて、Railsプロジェクトのディレクトリ開いている時なんかだと、 「HomeController 開きたいなー」というときに co ho で検索かけたらヒットしたやつ出してくれるので便利です。

f:id:kitaindia00:20181204011339p:plain

Jasperとか Alfred とか

JasperGitHubのissueやPRをみたりするアプリで、 Alfredはランチャーアプリです。

ただのデフォルト設定なんですが、Command + SpaceでAlfredのランチャー起動してアプリとかパカパカ起動してます。MacのDockからアプリ立ち上げたりとかは殆どしないかも。

あとユビレジはPOSレジサービスなので、ちょっとした調査タスクなんかで商品の合計とか税計算とか手元でちょっとやりたい時があったりするんですが、その時に僕はAlfred使ったりします。

f:id:kitaindia00:20181204013136p:plain

1000円の内税計算をするの例。そのままクリップボードにコピーしてよそに貼り付けられて便利。

ターミナルの基本操作

iTerm2 使ってます。理由は使い慣れているからです。シェルはzsh

oh-my-zshを昔は使ってたけど、今はzplug 使ってます。SublimeTextと同じく殆どプラグイン入れてないです。

zplug "yous/lime"  # zshテーマ
zplug "zsh-users/zsh-completions" # コマンド補完
zplug "rupa/z", use:"*.sh" # よく行くディレクトリに簡単に移動してくれるやつ
zplug "zsh-users/zsh-syntax-highlighting", nice:10 # コマンドラインをシンタックスハイライトしてくれるやつ

rupa/z は割とバリバリ使ってます。以前移動したことのあるディレクトリを記録しておいてくれてて、深いディレクトリでも短いコマンドで即座に移動してくれるっていうやつです。

f:id:kitaindia00:20181204015328p:plain

あと、よく使うターミナルのショートカットです。

内容 動作
文頭へ移動 Ctrl + A
前へ移動 Ctrl + B
文末へ移動 Ctrl + E
後ろへ移動 Ctrl + F
文頭まで削除 Ctrl + U
文末まで削除 Ctrl + K
コマンド検索 Ctrl + R

なぜショートカットを覚える必要があるのか(という自分のお気持ち)

開発効率という点もあるのですが、他には障害が起きた時にすばやく原因を調査してすばやく修正してすばやく解決させたいからというのがあります。

カーソルを矢印キーでうごかして間違えた文字をバックスペースキーで削除みたいな動作をすると、時間が掛かり効率が悪いです。

あとは・・・、自分のターミナルやエディタをあまりカスタマイズしないのは、他人が使う際に使えるように他人のPCを使う際に自分が使えるように、変な手癖をつけないように しているためでもあります。そんな感じで、日々開発を頑張ってます。よろしくおねがいします。