インドさんの甘口ポエムブログ

カレーのこととか、プログラミングのこととか。

晴れの国おかやま検定を受けて「晴れの国博士」になったよ

f:id:kitaindia00:20180322213230j:plain

大都会岡山アドベントカレンダーの19日目です。晴れの国おかやま検定について書こうと思います。

一昨年の2018年の事ですが私は「第4回晴れの国おかやま検定」を受けて合格点を取り「晴れの国博士」になりました。

晴れの国おかやま検定って何

晴れの国おかやま検定 | 岡山商工会議所

岡山商工会議所が主催しているご当地検定です。毎年1年に1回2月に開催地岡山と東京の2箇所で行われます。

問題は4択で100問です。1問1点の100点満点。合格点は60点で「晴れの国博士」、90点以上取ると「晴れの国達人」で岡山後楽園年間パスポート等の豪華賞品の中から1つもらえます。

12月19日の今日まだ応募間に合います。申込書付属の払込取扱票を入手して21日までに郵便局で振り込みましょう。

私の勉強方法

晴れの国おかやま検定公式参考書 2020―2021

晴れの国おかやま検定公式参考書 2020―2021

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: 単行本

公式参考書を読んでノートに書いたり、過去問を問いたりしました。

過去問は晴れの国おかやま検定 | 岡山商工会議所のサイトからpdfをダウンロードできます。

あとは常に岡山のニュースにアンテナを貼っておくことです。スマートニュースで岡山や山陽新聞のニュースをみるようにして岡山の最新ホットトピックを頭に入れておきましょう。

問題傾向

自然、歴史、文化、伝統行事等岡山に関すること

とオフィシャルサイトにありますが、この説明かなりアバウトです・・・。

参考書には出てこない問題もでてきます。2020年にあった岡山の関係するニュース(特に観光系の問題は必ず出ると思います)は頭に入れておく必要があるでしょう。

「恋人の聖地」に選ばれた満奇洞の「恋人の泉」とか、「重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれた津山市・城西地区と矢掛町・矢掛宿を問う問題とかでるんじゃないかと。

まとめ

「晴れの国おかやま検定」2020年12月21日までに申し込もう。