インドさんの甘口ポエムブログ

カレーのこととか、プログラミングのこととか。

岡山で食べたもの 飲んだもの 2018

大都会岡山 Advent Calendar 2018 の 9 日目です。

岡山で食べたラーメン特集みたいなのをやろうと思ったけれど、言うほどラーメン食べてなかったので、飲み食い写真になります。 帰省してから食べたものになります。

ラーメンきずな

f:id:kitaindia00:20181210125623j:plain
ヤサイニンニクアブラ

去年2017年にオープンしてから、凄い人気を誇る「ラーメンきずな」。凄い行列でした。 「ダントツラーメン」や「ラーメンどかいち」など、岡山市にいくつか二郎系のお店が増えてきましたな〜。 岡山は老舗の中華そば屋さんが根強い人気だと思っていましたが、ここの二郎系ラーメンのお店は若者だらけ。客層も全然違ってて興味深かったです。

桃ジュース

f:id:kitaindia00:20181210125755j:plain
桃ジュース

夏に帰省した時に、たまたま山陽新聞の記事を見つけたので行ってみました。桃ジュースがでてくる蛇口だそうです。

www.sanyonews.jp

ジュースは果肉たっぷりでした。この蛇口、ひねったら勢いよく出るわけではなく、単に重力に従って下に落ちるタイプ。キャンプ場とかにあるやつでした。

カニドン復活

f:id:kitaindia00:20181210125827j:plain
ミル宇治金

2016年に一旦閉店したカニドンは、場所を移転して復活。ありがてえ・・・。

www.sanyonews.jp

成田家

f:id:kitaindia00:20181210125934j:plain
鳥酢

成田屋青江店の鳥酢はカラシがついてないのがポイント。 今年の夏に「メシ通」で成田家 藤原店が取り上げられてて、「うわ〜、これは成田家が全国に知られちゃったか〜。さわやかみたいに連日大行列だわ〜、つれーわ〜」って思ってたら、はてブで15ブクマでした。どうなってんの。

www.hotpepper.jp

岡山トピックの記事、ブクマしまくって盛り上げて行きましょうや、ということで今年もお疲れ様でした。