今年読んだ岡山本の紹介
このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2017の17日目のエントリです。
今年なにやったんだっけ
今年は1月から地元岡山へUターン転職しました。
岡山に引っ越して株式会社ミーニューに入社しました - インドさんの甘口ポエムブログ
半年間ギークハウス岡山へ住んで、色々とやりたいことをやろうとした結果、8月にまた東京の会社に転職しました。
本業のソフトウェアエンジニアの傍ら「岡山でなんかオモロイことやりたいなー」と思いながら、地元のことについての本を何冊か読みました。それを紹介したいと思います。
1.BE A GOOD NEIGHBOR ぼくらの岡山案内。
- 作者: 岡本仁,坂口修一郎
- 出版社/メーカー: ランドスケーププロダクツ
- 発売日: 2016/10/15
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
岡山市街の面白スポットを紹介している本。でも観光地じゃなくて、地元民がこよなく愛している「知る人ぞ知る」的な場所が載ってます。
僕の好きなベジタリアンなインドカレーが食べられるミレンガも載ってます。
この本でおかべという豆腐屋さんを初めて知って食べに行ったんだよな〜。
2.まちのゲストハウス考
- 作者: 真野洋介,片岡八重子,明石健治,豊田雅子,飯室織絵,加納亮介,蛇谷りえ,井筒もめ,森岡咲子,武田昌大,田中惇敏,西村祐子,Yone(米村知倫)
- 出版社/メーカー: 学芸出版社
- 発売日: 2017/03/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
地方の特徴あるゲストハウスが紹介されてる本。
岡山は奉還町にあるとりいくぐる と、県北のあわくら温泉元湯が紹介されてるよ。
岡山市の奉還町にはもう一軒KAMP というゲストハウスもあるよ。
僕が大学生だった頃は、奉還町はかなり寂れてたんだけど最近オシャレスポットになってきている感じ。表町商店街にはヒバリ照ラスという所もあるよ。
3.地方に「かえ~る人」2―自分スタイルではたらく、暮らす
- 作者: 丸尾宜史
- 出版社/メーカー: 吉備人出版
- 発売日: 2017/03/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
津山にある会社レプタイル株式会社の社長の書いた本です。
ずっと「かえーるじん」と読んでたけど本当は「かえーるひと」。 岡山へUターン、Iターンで頑張っている人たちが紹介されています。
これを読んで「僕もがんばるぞい」となったけど、色々あかんかった ><
4. 晴れの国から地方創生「WAY TO GO!」No.1
- 作者: 岡山研究所編集チーム,KAI
- 出版社/メーカー: 岡山研究所
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
今年の1月に創刊された雑誌です。No.2はまだかな〜・・・。 地方創生と書いてますけど、まあ軽い気持ちで読める感じの本。写真も沢山あって良い。
5.晴れの国おかやま検定 公式参考書
- 作者: 吉備人出版編集部
- 出版社/メーカー: 吉備人出版
- 発売日: 2017/10/13
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
岡山商工会議所がやってる「晴れの国おかやま検定」の公式参考書です。これは首都圏に戻ってきてから買った本ですが 笑
新橋にある岡山のアンテナショップで申込書を貰ってきて早速申し込みました。試験は2月に開催され、岡山会場のほかには東京会場もあります。90点以上を目指すぞい。
さいごに
岡山を離れても、岡山の文化(特に食文化)が好きなので、今後ともよろしくお願いします。